■2008年10月

■スポンサーサイト


■NHK教育マニア

double08
ヒロイン「刹那、久々に大学からの更新ね・・・」

刹那「今日は金曜日、あの番組の日・・・」

ヒロイン「刹那・・・・・私の話、聞いてる?」


アリア20
アテナ「さて、刹那君の言った"あの番組"とは一体何の事を指しているのでしょうか?」

社長「うむ。それは管理人がアニメ以外で唯一楽しみにしているこの番組のことなのさっ!」


NHK 美の壺


double05
弟「こりゃまた渋い番組じゃねぇか・・・だがまぁ深夜のテレビショッピングよりは健全な趣味してるぜ」

ティエリア「放送は毎週金曜の午後10時から。
      しかし10時までに帰宅するのは無理なので録画で見るほかないがね。」


 
深夜のNHK教育の面白さと言ったら・・・

■比内地鶏つくね膳

19:10 学食にて
gaku01


double05
ティエリア「ほぅ・・・かの比内地鶏を学食、もとい生協食堂が出してくるとはね・・・。」

弟君「期間限定、夕飯限定、しかも価格は600円。
   いくら比内地鶏とはいえ、この価格設定は俺たちを挑発しているとしか思えねぇぜ!」


どうして目に黒線には常にいやらしさが付きまとうの?
gaku02


アリア20
アテナ「社長・・・」

社長「うむ、分かっているとも。これだけ挑発されて黙っていることは出来ぬぞ!」


double05
ロックオン弟「さぁて、鬼が出るか蛇が出るか・・・」

ティエリア「つくね"膳"・・・学食の本気を見せていただこうか!」


比内地鶏つくね
gaku03


double05
ティエリア&弟「・・・・・・・・・・・・・???」


がんも?
gaku05


double02
ビリー「分かっているよ・・・見た目は確かにしょっぱいけど、
    それでもあからさまに引いてしまうような代物じゃあない・・・」


double08
姫様「刹那・・・味は、肝心の味の方はどうなの!?」

刹那「騒がないでください、姫。しょっぱくて唇がしびれるんです」


アリア60
藍華「Ah-とんだ出費になっちまったぜ・・・・」

アリス「今年に入ってからの学食の迷走ぶりには少々不安を抱かざるをえない」


 
食い物系の記事は難しい・・・うまく味が伝わらない・・・

■ガンダム00 Second 4話 要点まとめ

double05
ティエリア「それでは、4話で管理人が気になった点、及び重要と思った部分をまとめてみよう」

弟「・・・・・・・つまり俺のキスシーン特集ってわけだな?」

ティエリア「それはない」


管理人が気になった点
double07
姫様「刹那・・・今日の放送を見てくれていれば分かると思うけど・・・。
   Secondの私、本気でヒロインになれるかも知れないわ・・・」

刹那「・・・・・そうですね。前作はあんまりな扱いでしたもんね・・・・」

姫様「・・・・・・・・・・・・・・・。」


double08
姫様「それはそうと・・・・・・・この格好は何とかならないのかしら?
   ヒロインがこんな地味すぎる衣装を着ているわけには・・・」

刹那「そうですね。おかしいですね、ジャージを着たヒロインなんておかしいですね、姫様。」

姫様「・・・・・・・・・・・・・・・。」


double05
ティエリア「・・・まだ完全にヒロイン確定ではないということか?」

弟「年齢の問題かもな・・・三十路のヒロインなんて・・・・」

ティエリア「そこまでだ」


重要ポイント
double09
???「・・・・・・・・・・・」


double10
マネキン「・・・・・どちら様で?」


double09
ブシドー「ミスターブシドーです」


double05
ティエリア「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

弟「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


double11
刹那&姫「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


double12
弟君「・・・あれ、もしかしてこれだけなのか?
   おーい、まだ重要なシーンが残ってますよねぇ?そう、俺とキミが・・・」

フェルト「帰ってください・・・・」


 
ビリー・・・頑張れビリー・・・俺は期待しているぞ!

■1年ぶりの洞窟物語

goku01
久々の会長「さて、約一週間ぶりの更新となるわけですが・・・
       管理人は特にゲームもプレイせず過ごしていたのでネタもない。
       と、ふと思いつきで久しぶりに洞窟物語をプレイしてみました」


クサムラ大好き
dou0


double04
センチメンタル男「PCフリーゲームでありながら遂にWiiウェアで発売決定。
          上のゲーム画面はレトロかも知れんがロックマン9も出てるし無問題だろう。」


アリア60
アリス「それにしても・・・やはりこのゲームのクオリティは凄まじいですね。
    操作性、音楽、ストーリー、やりこみ要素・・・どれをとっても穴がない」

藍華「フリーゲームの最高峰だしね。未プレイの人はぜひともPC版を("洞窟物語"で検索)!
   スペックの低いパソコンでも余裕、今は貴重な横スクロールアクションをぜひ!」


 
PSPもしくはDSが欲しい今日この頃

■ノコノコが出た

double05
ライル「・・・今週も・・・レビューする気はないんだな?」

ティエリア「新入りは黙っていてくれ」


ではガンダムレビューの代わりといっては何ですが
egg06


double06
刹那「管理人はまだチョコエッグマリオシリーズのコンプリートを・・・諦めてはいなかった・・・」


アリア60
アリス「・・・でもまぁレビューはしませんが第二期も中々面白くなりそうですね」

藍華「そうね。でも管理人は前作の主人公はグラハムだと思ってるらしいんで・・・
   はやく彼に活躍していただきたい・・・」


 
でもまぁ今回は主人高度が少しは上昇しそうな刹那君ですな

■神羅万象の季節です

アリア60
藍華「カウンターを見ていただけると分かるのですが、
   日曜と月曜日のアクセス数が他の日に比べて若干高いわけです」

アリス「このブログ、アクセス数が増加する原因は唯一無二検索からのお客様故です。
    今回は"喰霊"で検索してここに到達してしまった方が多いようなのです」


アリア20
アテナ「・・・・さぞがっかりされたことでしょうねぇ・・・」

社長「うむ。原作である漫画版のレビューは途中で打ち切り、アニメレビューはやる気なし。
   ・・・そういえばここ最近はエース本体にすら触れていない」


アリア55
アテナ「まぁその辺のことはさて置いて、遂に神羅万象の神獄の章第2弾が解禁されたわ」

アリス「やっと買うものが出来ましたね。今度こそコンプリートなるでしょうか・・・」


 
英単語を覚えても、やはり科学論文作成にはあまり役立ちませんな・・・

■妖々夢 Lunatic ~何とかクリア~

double04
乙女座の人「・・・・・・ん?今週のガンダム00のレビューはまだかな?」


double02
ビリー「うぐぐ・・・やはりレビュー系記事は疲れるのだよ・・・。
    とりあえず今週は私がグダグダだったと言っておこう・・・」


こっから本題 何とか妖々夢Lunatic クリア
yoyolu02


アリア20
アテナ「使用キャラはいつも通りの時符の咲夜さん。
    威力と攻撃範囲のバランス、桜点の上がり方が良いからね・・・
    ボムの威力は低い、というよりほぼ0だけど弾消し能力は高い」

社長「うむ。だがまぁスコアは酷いな・・・NormalやHardに劣っている・・・。
   クリア重視でスペルを取ってないから・・・」


アリア60
アリス「今後は稼ぎですか?それとも他作品のLuna攻略を?」

藍華「いや・・・スパロボZ専念かな。」


 
今作でサザビーは出ないらしい・・・クワトロを百式で固定するかそれとも・・・

■妖々夢 Lunatic ~攻略開始~

アリア55
アテナ「では今日のところはまず軽く通してプレイしてPracticeを出すだけで」

アリス「了解ですアテナ先輩、使用キャラはいつもの様に咲夜さんの時符ですね」


まさかいきなりノーコンでラスボスまでたどり着くとは・・・もったいねー
ルナ01


アリア60
藍華「この後"完全なる黒染の桜-開花-"で終了したけれど・・・。
   途中の4ボム抱え落ち×2がなければいけたんじゃね?」

アリス「・・・・プレイするときは常にクリアを目標にせねばなりませんね・・・」


 
試しにもう一度プレイしたらビビリ過ぎてダメダメでした・・・明日はバイト・・・スパロボも進めないとなぁ

■USBサターンパッド生誕祭

アリア49
灯里「一般的なPCゲームならばゲームパッドの良し悪しはそれほど気になりませんが、
   こと東方に関しては最重要問題といっても言い過ぎではないでしょう・・・
   ・・・言い過ぎかもしれませんが」


アリア36
藍華「つい先日パッドが逝ってしまわれたので、
   これを機会に最高レベルのゲームパッドを・・・・ということで詳細は以下に」


①コントローラー史上に燦然と輝いている?サターンパッドを用意します
sega01


ここのページからサターンパッドUSB化基盤を購入します
sega02


③純正品サタパ基盤と購入したUSB基盤を入れ替えます(ドライバー一本あれば1~2分で完了)
sega03


④サターンパッドのUSB化に成功
sega04


アリア60
アリス「で、肝心の使い心地はいかがですかな?」

藍華「今までのパッドがゴミ虫だった為か、ありえない程の使いやすさだわ・・・。
   ためしに妖々夢Hardを軽い気持ちでプレイしたらイキナリ8億超えた・・・。
   4面をボスも含めてノーミスで抜けたのはHardでは初めてよ・・・」


アリア24
アテナ「セガは偉大だった・・・しかし良品を次々と世に送り出していきながらも落ちていったセガ。
    ビジネスの難しさを痛感させられますね」


 
・・・ドリームキャストのコントローラーだけはいただけないけどな!

■物理学

アリア55
アテナ「平均株価が一時1万を切ったことはこの際横に置いて、
    ノーベル物理学賞日本人3人一気に受賞!いやーおめでたい!」

アリス「以前の小柴さん、欧州での加速器稼動、素粒子物理学は相変わらず熱いようです」


アリア60
藍華「管理人もはるか昔、素粒子物理学に憧れを抱いて理学部を目指した過去があるのよ・・・」

アリス「入学したときは物理志望でしたしね・・・まぁ大学数学の前に挫折しましたが」


アリア20
アテナ「話は変わりますが、ここ数日のアクセス数が+50%程の伸びを示しています。
    この原因について社長のご意見を伺いたいのですが」

社長「うむ。まずガンダム00のレビューの影響が一つ、
   それからアクセス解析によるとエースで連載されている"喰霊 "で検索して来ている方が
   急増しているねぇ。間違いなくアニメ化の影響でしょう・・・この二つが主な原因かな」


アリア08
灯里「ここ数ヶ月はエースのレビューがまったくと言って良いほど出来ていませんな。」

社長「漫画雑誌のレビューは疲れるのよ・・・。
   これなら毎週購入している週刊アスキーのレビューの方が楽かもな」


 
アスキーではここ数週必ずミニノートの記事が載っている・・・流行ってますねぇ・・・。

■機動戦士ガンダム00 2nd #01 「天使再臨」

2nd01
ティエリア「はいどうも、お久しぶりです。
      では前置きなしでガンダム00 第二期の簡易レビューをお送りします。」


アリア49
灯里「仕方ねぇ見てやるか、という方は下の続きを読むをクリックして下され
   相変わらず登場人物のセリフは適当ですのであしからず」


続きを読む >>

■帰ってまいりました

内定式の懇親会会場から
naitei04


アリア60
藍華「こんな高いところから東京タワーを見るなんて初めてだわ・・・」

アリス「ただまぁ携帯カメラの限界を思い知らされますね・・・」


東京みやげ(自分用)
naitei02


アリア20
アテナ「やたらと東方CDが充実してましてね」

社長「うむ。良きかな良きかな」


さすが大和田さん
naitei03


アリア51
アリア「この漫画を読むと間違いなく愛国心に目覚めます。
   日本人は読むべし」

晃「・・・・むしろ私はチラッと移っているケンシロウフィギュアが気になって仕方がないのだが・・・」


ライアーゲーム
naitei01


久々のえなり
えなり「今更・・・と思われるかもしれませんが。
    ええ、前にドラマを見て面白いと思ったのが購入のきっかけです。
    ドラマよりもゲームの設定がしっかりしてますよ」


アリア40
灯里「そうそう・・・社宅がどうも狭いらしいですが・・・社長から何か一言」

社長「安いから仕方あるまい。まぁ2~3年したら適当なアパートに越すよ」


 
給料は悪くないんですが

■内定式とカジキマグロ

学食 秋の新メニュー
学食


アリア55
アテナ「その名もズバリ"カジキマグロのトマト&チーズサンド"・・・的な名前だったと思うわ」

アリス「・・・・どう見ても単なる揚げ物にしか見えませんが・・・。」

アテナ「そうね・・・味もリアクションに困る程普通だったわ・・・」


アリア20
アテナ「さて、明日は内定式に出席するため東京に行ってまいります。」

社長「うむ。楽しむ事を第一・・・とせず、冷静に振舞うことにしよう・・・。
   相手の話を丁寧に聞く事が重要ゆえ」


 
ついに社長とご対面

Profile

type8

管理人:type8
-新社会人-
-とりあえず研究者(開発者)-
-化学から金属学へ転身-
-SFマガジン購読者-
-一応巨人ファン-
-ゲーム好き(最近はAC4)-
-東方好き(特に妖々夢)-

-最近はカメラにご執心-
-愛機はペンタックスK-7-

管理人が読んでいる漫画


東方三月精 2

[東方版ARIAです]



孤独のグルメ新装版

[ソースの味=男の子]



数学ガール 上巻

[ミルカさんに萌えよう]


未来日記(1)
未来日記 (1)

[愛と狂気の殺人ゲーム]


Aria(1)
Aria(1)

[原作も読もう!]



よつばと!(7)

[説明不要、最新刊です]



さよなら絶望先生 15

[DVD付きはさすがに・・・]


蟲師(1)
蟲師 (1)

[哀しいながらも暖かい雰囲気]


Calendar



09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

撮った写真

GANREFのページです。


過度な期待は禁物です

最近読んだ小説


七瀬ふたたび

[この作品で筒井世界へ]



狂骨の夢

[榎さん良いキャラ]



まどろみ消去

[心の法則にゾクゾク]



魍魎の匣

[羨ましくなつてしまった]



たそがれに還る

[光瀬龍の東洋的無常観]



人類は衰退しました 4

[相変わらず良い出来]



グラン・ヴァカンス
廃園の天使1

[本当に綺麗な文章です]



未来いそっぷ

[ただただ面白い]



ラギッド・ガール

[グラン・ヴァカンスの続編!]



嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(7)

[最新刊です]

管理人推奨DVD


蟲師 其ノ壱

[原作が好きなら買うべし]



電脳コイル 第1巻

[おそらく2007年最高のアニメ]



ARIA The NATURAL Navigation.1

[太陽と風と海・・・癒されてください・・・]


涼宮ハルヒの憂鬱 1
涼宮ハルヒの憂鬱 1

[観ておいて損はない・・・と思ふ]


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 I・IIセット
機動戦士ガンダム0080
ポケットの中の戦争 I・IIセット

[毎年クリスマスになったら、観て下さい]


ファンタジックチルドレン 1
ファンタジックチルドレン 1

[ストーリーが神、特に24話!!]


【新品】DVDアニメ ノワール VOL.11
ノワール

[霧香で始まり霧香に終わる暗殺劇]


地獄少女 第一巻
地獄少女 第一巻

[二籠をみるなら第一期も]

魔窟のBBS

Counter

