■2009年02月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■第12弾は東方星蓮船

oni2
東大生の父親「何々、東方の新作が発表されただと・・・?
         その名も東方星蓮船か・・・ZUN氏のブログは必見・・・・っと」


double34
大使2号「つまりだ、妖々夢ルナをクリアした後しばらく東方から遠ざかっている内に!
      新作が来てしまったということさ!地霊殿もノーマルしかクリアしてないという体たらく!」

ルイス「落ち着いてリボンズ・・・そんなだから器量が小さいのよ」


アリア60
藍華「注目点としましては早苗さんの自機昇格。スペルカード復活(多分)。
   ファンタジーっぽいUFO・・・そして霊夢の絵柄がまたもや劇的変化を遂げたことかしらね」

アリス「これはでっかい良い霊夢」


 
夏までにリハビリしておかねば
スポンサーサイト

■リュウとケンしか使えない

double25
ビリー「今日弟が春休みで帰還してね、彼は家庭用ストⅣにどっぷりと染まっていたわけさ。
    ザンギエフが強キャラだなんて・・・信じたくなかったが」

ブシドー「弟はと言うとベガに豪鬼・・・何とも個性的なキャラセレだったわけだが」


アリア55
アテナ「管理人に格闘ゲームは無理だから対戦なんて出来ないけどね」

アリス「典型的な初代ストⅡ勢ですもんね」


 
ゲーム機が欲しい・・・

■[ドロー]人生カードゲーム[モンスターカード]

double33
リボンズ「人の一生ははカードゲームのようなもの。
      トランプや将棋とは違い人それぞれ配られた手札は異なる。
      つまり他人と同じ戦法で戦おうとしても結果は自ずと違ってくる・・・。
      人は自らにあった戦法を編み出して行くしかない。
      その為にはまず自らの手札をよく理解することが最も重要なのだよ。」


double34
マイエンジェル「上の文の"手札"と"戦法"を様々な単語に入れ替えることで、
         殆どの人の生き様を示すことが可能なのさ。
         例えば"手札=能力"、"戦法=練習法・勉強法"とか」

ルイス「上手いこと言ったつもりですか・・・黙っていてくださいマイエンジェル」


oni2
親父「先週修論発表と言う最後のイベントを終えた管理人は、現在レポートを作成中。
   とある本を読んでレポートを作成せよという会社からのお達しがあった為です。」


double32
ルイス「それが終わったら研究室に帰還予定。
    というより図書館に通うことになるでしょう・・・入社前に化学の復習をしないと・・・。
    ・・・まぁ化学の会社じゃないんですけどね、だからこそであります」


 
しかし・・・渡る世間画像がビックリするくらい浮いてるな。えなり様以上の顔の濃さ!

■読むと気分が沈む本

久しぶりの新宿
0221-1


新宿で行く所と言ったら此処しかない
0221-2


アリア20
アテナ「管理人にとって渋谷はAWAYですが、渋谷同様、いやそれ以上の繁華街である新宿も
    紀伊国屋書店の本店がある事でHOMEになり得るわけです」

社長「うむ。本は管理人にとって野菜栽培で言う所の肥料のようなもの!
   無くても育つが、収穫時期に差は歴然と言うやつだ!」


戦利品
0221-5


今回の目玉
0221-6


アリア55
アテナ「彼の代表作である"百億の昼と千億の夜"を読んで以来、
    管理人が求め続けてきた一冊なのよ・・・。
    "百億の昼"、"喪われた都市の記録"、そして今回の"たそがれに還る"の購入で
    光瀬龍を代表作ともいえる3作品が揃ったわ・・・感無量」

アリス「物語の根幹に東洋的無常感を据えた哲学色の強いこの3作品(特に百億・・・は必読!)。
    ・・・絶望先生と並んで写っているのを見ると・・・感動も薄れますね」


東京に来たんだもの、そりゃあ秋葉にも寄るさ
0221-4

秋月電子・・・いわゆる電子部品屋さんです、色々とお世話になったなぁ。
化学を専攻してここに来る事になろうとは夢にも思わなんだ・・・。
そして休日いう事もありいつも以上に人でごった返していた・・・彼らは何者なんだろう・・・。


 
人、うたた情ありて、たそがれに還る
決して試験前等、人生の重要局面で読んではいけない本です・・・人の無力さを説いた内容故。

■本のむし

アリア60
藍華「今日は温泉に行って来たのだがね・・・。近くの川等を携帯カメラで撮ったのだけれど、
   microSDのエラーでデータがすべて吹っ飛んでしまったとさ」

アリス「Wow、では実質ネタなしじゃないですか」


アリア20
アテナ「週末は東京で本を大量に仕入れてこようかと。」

社長「うむ。まぁ紀伊国屋がメインだろうけどな」


 
一日中"恋"の話で終了

■星新一祭り&東方三月精

買って、読んで
hoshi04


増えていく
hoshi05


double31
ラスボス「これだけは言える・・・近い将来、おそらく管理人は星新一のショート・ショート作品集を
      すべて買い揃えるであろうと・・・」


kinsho01
一方通行「ショート・ショートは話によっては2~3ページで終わるからサクサク読める。
      まさに現代の寓話」


おまけ 東方三月精
三月


アリア60
藍華「例の作品が・・・いわゆるその・・・自分には合わなかったもので・・・。
   一方この三月精はなかなか良い。ARIAが好きな人は分かってくれるはず」

アリス「もうすぐ2巻が発売になります」


 
最近お茶ブーム

■ダブりすぎ

無頼神ゼロニクス 2枚目
sinra07


double25
ブシドー「・・・誤解のないように言っておくが・・・
     神羅万象がバレンタインチョコだったわけではないぞ」

ビリー「・・・そういう発想は一体どこから・・・」


アリア40
灯里「バレンタインのせいで友人であるS氏がZ最終回のカミーユな状態になっているそうですが。」

社長「うむ、だが気を落とすことなかれ。大人同士の恋愛の前には
   バレンタインなど所詮子供だましなイベントに過ぎず。勝負はこれからさね」


アリア20
アテナ「それにしても・・・今回の神羅万象 神獄の章第3弾のダブりっぷりは脅威ですね。
    しかも管理人のカードはすべてストーリー本編と何ら関わりのないものばかり・・・」

社長「うむ。先日やっとラスボスであるゼロニクスが出たと思った矢先、いきなり被る始末!
   効率が悪いぜ・・・」


 
ジークが出ない

■危険領域

アリア60
藍華「・・・修論発表が目前に迫っております。
   鬱な研究内容を見直すたびにテンション急激ダウンな症状に見舞われるので、
   早く来い来い修論発表って感じです」

アリス「ふむ。ちと大げさ過ぎる気もしますが」


アリア20
アテナ「もし・・・今の研究に対し本気で一ヶ月間取り組んだ場合・・・
    管理人は精神と時の部屋から帰らぬ人となるでしょう」

社長「うむ。まさに危機一髪なわけだ」


 
ネガティブな記事ですね・・・いかんなぁ・・・

■今更ですが

double08
生死不明「突然だけど・・・ブログのタイトルを変えようかと・・・。
      stellalordって語呂が良くないわ。何より意味不明だし」

刹那「・・・3年経ってようやく気づいたのか・・・」


double05
ティリア「4月からは静岡の東部で新生活が始まるしな。
     心機一転的な意味も含めて・・・」

弟「・・・最初の2ヶ月は丸々研修生活らしいがな。」


 
不況はいやいや

■R10試運転

double30
マリナ「ヒ、ヒロインは・・・決して死にはしないッ!!」

シーリン「今日の放送のあなたは・・・誰の目にもヒロインに見えていないわ・・・」


大洗 磯前神社
arai01


double25
ビリー「R10の試運転をしたくてね・・・ちょいと行って来たんだ」

ブシドー「修論を提出済みとはいえ、来週の頭に修士発表会が控えているはずだが?」

ビリー「ああ・・・だがスライドはほぼ完成済みだしね。
    出来るなら今週中に行って欲しいよ。そして残り一ヶ月で色々と就職への準備をしたい所だ。」


R10 試運転をご覧ください
arai02


梅の花 ズームマクロ
arai03


海 その1
arai04


海 その2
arai05


アリア20
アテナ「海その2は縮小した図ですが、かなりの高精細画像なんですぞ。
    波に対しブレはまったくなし、シャッタースピードも弄ってないのに」

社長「しかし構図がつまらん。梅の花にしてももっと何とかならないものかねぇ」

アテナ「さすがにまだまだ・・・まともな使用はこれが初ですから・・・。
    カメラの機能すらまだすべて把握しきれてません」


夕方の白い月が大好物(デジタルズームじゃないんです)
moon

さすがに最大ズーム&夕方の光量不足、加えてシャッタースピードを早くする目的で
若干高感度で撮影した為、少々ノイズィーですが・・・ピントはあってる。


 
発表がすんだらとりあえず東京で本を買い込む

■RICOH R10 ~とりあえず弄ってみる~

RICOH純正ケースを購入
R10-4


アリア60
藍華「純正ケースは高いわ・・・本革仕様とはいえ3000円は取りすぎよ・・・。
   それにしてもこの写真・・・・ピンボケしてるわね」

アリス「・・・触れないでください・・・。
    この写真は下に示すカメラで撮る事になった最後の一枚なのですから」


お世話になりました。RICOH Caplio G4 wide
R10-3

コンパクトデジカメで初となる28mm広角レンズ搭載機。
まさに名機であった・・・。


R10試し撮り
R10-5


アリア20
アテナ「・・・・あえて被写体には突っ込みませんが・・・。
    しかし室内撮影には向いてないと噂のR10ですが、いやはや十分過ぎる性能です」

社長「うむ。5年以上前のG4wideと比較してもしょうがないが・・・。
   室内、それも深夜、さらに蛍光灯の直下でこれだけ撮れれば十分だ。
   でもまぁ朝に撮影したG4wideの被写体写真と比較すると多少ノイズが見られる」


ホワイトバランス"屋外モード"起動
R10-6


RICOHの強み 1cmマクロの底力
R10-7


アリア40
灯里「R10の機能はまだまだ豊富にありますよ・・・アリア社長。
   コンデジとはいえ気を抜くとカメラの方に振り回されます・・R10はそれだけの力を持ってます」

社長「うむ。安定した撮影・・・それよりむしろ取って置きの一枚を狙えるカメラだからな・・・」


 
今度は風景・・・それかR10の鬼門である夜景写真にあえて挑むのもよいか・・・

■RICOH R10 ~遭遇編~

ダンボール?
R10


double29
ルイス「っ!このシンプルを通り越して貧相な空気さえかもし出している外箱は!!」


RICOHでした
R10-2

RICOH R10


double26
ビリー「さて、皆さんにはしばし頭の中でコンパクトデジカメについて考えていただきたい。
    どうだろう、まず思い浮かぶ機種としてCanonのIXY、富士のFinePix、ニコンのCOOLPIX、
    人によってはパナソニックやオリンパスを想像する人も多いだろう・・・」


アリア24
アテナ「しかしどうだろう、管理人の目の前に鎮座しているのはRICOHの最新コンデジR10である。」


アリア60
藍華「車で言う所のトヨタやホンダではなく、ましてや日産でもなく・・・
   マツダやダイハツでもない・・・いわば光岡を選ぶようなものである」

アリス「あまり卑下するもんじゃあないですよ・・・カメラのスペックは中々のもの・・・
    そして何より結構売れてるみたいですよ?
    何はともあれ以下のレビューをご覧あれ」


最後の一文だけ読めばよろし


アリア20
アテナ「"カメラマニアではないが、持つからにはきちんとしたカメラが欲しい"・・・か。
    この一文が管理人をR10の購入に踏み切らせるきっかけとも言えるね」

社長「うむ。このR10は万人向けの機種ではなく少々クセのあるカメラと言える。
   色々と設定をいじって撮る方が面白い・・・そんなコンデジらしくないカメラなのさ」


 
眠いから今日はここまで・・・

Profile

type8

管理人:type8
-新社会人-
-とりあえず研究者(開発者)-
-化学から金属学へ転身-
-SFマガジン購読者-
-一応巨人ファン-
-ゲーム好き(最近はAC4)-
-東方好き(特に妖々夢)-

-最近はカメラにご執心-
-愛機はペンタックスK-7-

管理人が読んでいる漫画


東方三月精 2

[東方版ARIAです]



孤独のグルメ新装版

[ソースの味=男の子]



数学ガール 上巻

[ミルカさんに萌えよう]


未来日記(1)
未来日記 (1)

[愛と狂気の殺人ゲーム]


Aria(1)
Aria(1)

[原作も読もう!]



よつばと!(7)

[説明不要、最新刊です]



さよなら絶望先生 15

[DVD付きはさすがに・・・]


蟲師(1)
蟲師 (1)

[哀しいながらも暖かい雰囲気]


Calendar



01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

撮った写真

GANREFのページです。


過度な期待は禁物です

最近読んだ小説


七瀬ふたたび

[この作品で筒井世界へ]



狂骨の夢

[榎さん良いキャラ]



まどろみ消去

[心の法則にゾクゾク]



魍魎の匣

[羨ましくなつてしまった]



たそがれに還る

[光瀬龍の東洋的無常観]



人類は衰退しました 4

[相変わらず良い出来]



グラン・ヴァカンス
廃園の天使1

[本当に綺麗な文章です]



未来いそっぷ

[ただただ面白い]



ラギッド・ガール

[グラン・ヴァカンスの続編!]



嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(7)

[最新刊です]

管理人推奨DVD


蟲師 其ノ壱

[原作が好きなら買うべし]



電脳コイル 第1巻

[おそらく2007年最高のアニメ]



ARIA The NATURAL Navigation.1

[太陽と風と海・・・癒されてください・・・]


涼宮ハルヒの憂鬱 1
涼宮ハルヒの憂鬱 1

[観ておいて損はない・・・と思ふ]


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 I・IIセット
機動戦士ガンダム0080
ポケットの中の戦争 I・IIセット

[毎年クリスマスになったら、観て下さい]


ファンタジックチルドレン 1
ファンタジックチルドレン 1

[ストーリーが神、特に24話!!]


【新品】DVDアニメ ノワール VOL.11
ノワール

[霧香で始まり霧香に終わる暗殺劇]


地獄少女 第一巻
地獄少女 第一巻

[二籠をみるなら第一期も]

魔窟のBBS

Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。