■[杉崎ゆきる] EDEN station.1
今月号の少年エースAから連載がスタートした[杉崎ゆきる] EDEN。
本当は昨日レビューする予定だったのですが、53ページという掲載量、
世界観すらよく把握できていない謎だらけのストーリー、バトルシーンなし・・・
これらの理由から使用するページを選ぶ→スキャナで取り込む→加工
という一連のプロセスを行なった時点で、すでに我が体力は尽きていた・・・。
ではささやかな、そして地味なレビューをどうぞ・・・。
物語の舞台は西暦(のはず)2029年、南東京市・・・東京に"市"が付くのはEVA以来かな。
現在の東京に比べ、若干アンダーグラウンド感が増しています。
環境汚染、並びにエネルギー問題も深刻化している模様。
やはり石油代替エネルギーは・・・難しいみたいです。
ナイジェリアも北と南に分かれたのかな?それとも南アフリカとかけているのか・・・。
何にせよこのオイルシェールを巡ってアメリカを筆頭に世界が動き出している模様。
おそらく主人公・・・名前はヒビノ。
主人公・・・だと思われ。元警官・・・それ以外の経歴はすべて抹消ずm・・・
ちなみに彼の現在の仕事内容はというと・・・
・・・まぁ、少年誌における主人公でぇい!な性格とは少々異なっている様子。
年齢的にも少年じゃないですしね・・・。
いわゆり内臓ブローカーのような仕事がメインと思われたのですが・・・どうやら違うみたいです。
A.D.2029において、本は貴重な存在になっているようです。
ただ新聞は普通に存在しているので紙媒体そのものが無くなったわけではない・・・
と思われ。
何せよ、主人公はとあるライブラリーから蔵書を持ち出すことができる唯一の人間らしい。
そのライブラリーの管理人とは・・・
ヘミングウェイ THE OLD MAN AND THE SEA
これはまさしくヘミングウェイの「老人と海」ですね。
私はヘミングウェイはこの作品しか読んだことがありません・・・アメリカ文学はなぁ・・・。
この少年こそがライブラリー(正式名称:阿部ライブラリー)の管理人、名はユーリ。
今回まともに登場した唯一の"女性"
少年は彼女をドクターと呼んでいます。
医者なのか何らかの研究者なのかは分かりません。
エンパサイズ?Gブロックのγ架?・・・ここは触れないようにしましょう。
分かっていることは少年がここでひたすら本を読んでいるということだけ。
ワケワカラン。バトルものであるようには見えない以上、
どうやって人気を保っていくのか注目ですね・・・あと最後まで書ききれるのか・・・。
かなり風呂敷をたたみにくい作品であることは間違いないです。
■コメント
■記事を書くのも苦労されたようですが、理解するのも苦労しそうだ・・・ [普通の人]
初レビュー開始ですが、全文読んでも
今のところさっぱりですorz
読解力ないからな~俺(´ヘ`;)
でも、レビューから考えるに、
バトルシーンは最小限なサスペンス物?
みたいな感じの内容と言った所でしょうか?
byアニメ、漫画予想屋、普通の人。
■先を見ないとまだ分からぬ [Mr. N]
個人的にはちょっとキツイです。
でも、最後はきちっとすっきりと終わるなら問題ありません。今後の展開を待ちます。
こんど潜入捜査官ものの映画一緒に見る?
■Re:記事を書くのも苦労されたようですが、理解するのも苦労しそうだ・・・ [type8]
>初レビュー開始ですが、全文読んでも
>今のところさっぱりですorz
>
>読解力ないからな~俺(´ヘ`;)
自分自身作品の方向性自体がまだ良く分かっていません(・ω・ )
ただエースAにこういったオリジナル&謎ストーリーな漫画の連載が始まったことは、素直に嬉しい。
>でも、レビューから考えるに、
>バトルシーンは最小限なサスペンス物?
>みたいな感じの内容と言った所でしょうか?
主人公自身元警官ということで、多少のアクションはできるでしょうが・・・
それでもバトルな空気は漂ってませんね。
こういう作品が最もふろしきをたたみにくいんですよね・・・。
■Re:先を見ないとまだ分からぬ [type8]
>個人的にはちょっとキツイです。
まぁダーティーなイメージをかもし出すにはうってつけの素材ではあるしね・・・。
>でも、最後はきちっとすっきりと終わるなら問題ありません。今後の展開を待ちます。
・・・微妙に嫌な予感が・・・グダグダにならないことを祈る。
>こんど潜入捜査官ものの映画一緒に見る?
マイアミバイス?