■スポンサーサイト


■地獄少女 二籠 第一話「闇の中の少女」

閻魔あい
あい「人を呪わば穴二つ・・・イッペン、死ンデミル?
   地獄少女 第二期、『地獄少女 二籠』・・・スタートです。」


※地獄少女って何ですか?という方はコチラをどうぞ。(公式より分かりやすい)


地獄少女 はじまるよ~



第一話ポイント


・イジメ イクナイ


デコ百合


必殺仕○人


・我ら理科の実験隊!



サブタイ
地獄少女 二籠 第一話 闇の中の少女



※比較的真面目にレビューしてみようと・・・この時点ではそう心に決めていました


今回の舞台はとある学校。
そこの生徒である一人の少女が今回の依頼人です・・・。




イジメ カコワルイ
イジメ カコワルイ
麻紀「どうも、私は恩田麻紀といいます。
    見ての通り、何者からかイジメを受けています・・・」



赤い針
このホッチキスの針・・・良く覚えておいて下さい
麻紀「ホッチキスによる袖口封印・・・手口としてはよくあるものですが・・・
   この針の色を良く覚えておいて下さい・・・」



イジメはさらにエスカレートし・・・



毛虫はやりすぎ!
毛虫タソ
麻紀「ふ、筆入れに毛虫が!私は一瞬たりとも目を離さなかった!!
   こいつぁ超スピードとか!催眠術じゃあ断じてないわ!!」



名前忘れた・・・おでこ・・・デコでいいや
デコと先生
デコ「先生!あ・・・ありのまま 今起こったことを話しますよ!
   恩田さんが筆入れを開けたと思ったら、毛虫が入っていたんです!」


先生「・・・・・・・・・それは単に事前に毛虫を入れておいただけだと思うけど・・・」



そんなイジメラレっ子麻紀に救いの手が差し伸べられる・・・。
イジメの犯人を知っているという謎の人物からのメール・・・



そんなおいしい話が・・・あると思うのか?
救い
麻紀「私は麻紀の味方、いたずらの犯人を知っている、昼休みに更衣室に来て
   ・・・・怪しい・・・が、確かに怪しいけれど無視するわけにもいかないし・・・」



更衣室で麻紀を待っていたものは、生徒ではなくマネキン
さらに閉じ込め&シャワーのコンボによりあえなくKOされてしまう。



・・・イジメを超えてるぜ・・・
先生は味方・・・?
麻紀「このままじゃいずれ殺されてしまうわ・・・」


先生「でも・・・イジメに屈したらそこで試合終了よ!」



先生は私の味方、私を見ていてくれる・・・そう思うようになった麻紀
だがしかし、現実は非常であった・・・



デコが語る真実
デコは味方・・・?
デコ「恩田さん、あなたに見せたい物があるの・・・ちょっと付いて来て」


麻紀「・・・デコさん・・・」



彼女に付いて行くと、そこは理科準備室
詰まる所、先生の部屋・・・そこで麻紀は真実を目撃する




これは!
麻紀「!!毛虫マネキン!・・・そんな・・・まさか先生が!!」


デコ「これが現実・・・恩田さん、あなたはコレを見て何とする?」



そして麻紀が取った行動、それは地獄通信へのアクセス。
そこに打ち込む名前は先生の名・・・



ギャグのような登場
呼んだ?
あい「・・・・・・・・・・・・・・・呼んだ?」


麻紀「・・・えっ?まさかあなたが・・・」



名乗り
こんばんは、地獄少女
あい「閻魔・・・・名のらしていただこう
   地獄少女 閻魔あい



ご契約内容を確認したします
ワラワラ
あい「あなたが恨みを晴らしたいと思うなら、その藁人形赤い糸を解けばいい。
   その時契約は結ばれ、相手は地獄へ流される・・・
   その代わり・・・人を呪わば穴二つ・・・
   等価交換として、あなたの魂も死後地獄へ落とされる」



とりあえず人形を受け取った麻紀
次の日学校へ登校すると、下駄箱には毛虫が・・・そして!!



ここはリリアン女学院
お姉さま!!
先生「はぁはぁ・・・さぁ、私とスールの契を交わすのよ・・・ふふふふHUHHUhh」


麻紀「百合か!?百合なのか!!?それがあなたの本性なのかああぁぁ!!?」



遂に本性を表した先生、そしてその性格は・・・



ドS先生
せめて希釈して!
先生「もし断るなら・・・濃塩酸をお見舞いするわよ・・・」


麻紀「硫酸でなく塩酸!?せめて希釈していただけませんか!!?」



麻紀は決心した、先生を葬ることを。



こんな奴生かしておいちゃいけない!
助けて仕事人!
麻紀「先生、信じてたのに・・・・アデュー(永遠にさよなら)」



出番だ仕○人!!
必殺仕掛人、出動!!
あい「のさばる悪をなんとする 天の裁きは待ってはおれぬ
  この世の正義も当てにはならぬ 闇に裁いて仕置する
  南無阿弥陀仏




そして始まるコントなお仕置



我ら理科実験隊
我ら実験隊
あい「それでは、理科の実験を始めましょう」


バック「はい先生」



左から輪入道一目連骨女といつものメンバー。
そして始まる実験とは?



酸素を発生させましょう
2H2O2 → 2H2O + O2↑
骨女「頭痛がするのは酸素が足りないからね・・・」


輪入道「触媒として二酸化マンガン


一目連「そこへ過酸化水素水を加えて・・・これで酸素発生



2H2O2 → 2H2O + O2



実験失敗
CaCO3 + 2HCl → CaCl3 + H2O + CO2 ↑
輪入道「ありゃ、これは二酸化マンガンじゃなくて石灰石じゃねえか」


一目連「しまった・・・加えたのは希塩酸だった」



CaCO3+2HCL→ CaCL2+H2O+CO


二酸化炭素発生!




決めセリフ
イッペン、死ンデミル?
あい「晴らせぬ恨みを晴らし 許せぬ人でなしを消す
   いずれも人知れず 仕掛けて仕損じなし 人呼んで
地獄少女


   イッペン、死ンデミル?」


先生「・・・それ何て必殺シリーズ?」



そして先生地獄へと流されていった・・・
地獄へ
あい「知ってますか先生?
   この記事が一度消えてしまい、
総製作時間は軽く3時間を超えていることを・・・」


先生「くぁswrdftgyふじこlp;@(だから普通にレビューしろって!)」



一件落着
仕掛けて仕損じなし
「これで一件落着・・・・一応は」



麻紀に平穏が戻った・・・・と、最後の最後に後味の悪い展開が待っていました・・・
麻紀デコさの仕事を手伝っていた時のこと・・・



一人とは限らない
・・・・・・・・
麻紀「!!デコさホッチキスの針・・・この色は!!」



・・・やはりデコさ・・・何とも後味の悪い終わり方でしたね
・・・だがそれがいい!!



 
・・・今日は休みだったから良いけれど・・・レビュー作品は地獄少女一本で限界かもね


■コメント

■一つ疑問に思ったのですが [nyokky]

塩酸はちゃんと特級試薬を使っていたのでしょうか?

■ [Cielo]

めっちゃよくできてますね!
地獄少女好きな俺としては興味深い!
画像の使いどころがうまいですね!
てかトップ画面のARIAキャラの中にシンが混じってるのがうけた^^

■自分と製作者の価値観の決定的な違い [リベンジャー・Mr. N]

敵は全滅させなければ意味が無い・・・
一回で倒せないなら地の果てまでも追いかける・・・
そして殺す!!!

復讐の対価に、死後地獄へ行くってのがどうも・・・
一番キライな設定ですよ。
なんか、被害者は泣き寝入りしろ!って言ってるみたいで。
まさに、典型的な(復讐はダメ、という)日本のアニメ・・・

基本的な設定には、滝川市教育委員会のいじめ隠蔽の精神と同じものを感じます。

■Re:一つ疑問に思ったのですが [type8]

>塩酸はちゃんと特級試薬を使っていたのでしょうか?

もしかしたら一級・・・いや、この雰囲気から察するに特級かと思われ(意味不明)

■>Cieloさん [type8]

>めっちゃよくできてますね!
>地獄少女好きな俺としては興味深い!

読んで頂いただけでもうれしゅうござんす。
気に入ってくれて何よりです。

>画像の使いどころがうまいですね!

セリフを考えながら使う画像を決めます。

>てかトップ画面のARIAキャラの中にシンが混じってるのがうけた^^

戦いに疲れた彼はこのアクアで新たな人生を歩み始めry)

■Re:自分と製作者の価値観の決定的な違い [type8]

>敵は全滅させなければ意味が無い・・・
>一回で倒せないなら地の果てまでも追いかける・・・
>そして殺す!!!

見敵必殺!見敵必殺!

>復讐の対価に、死後地獄へ行くってのがどうも・・・
>一番キライな設定ですよ。
>なんか、被害者は泣き寝入りしろ!って言ってるみたいで。
>まさに、典型的な(復讐はダメ、という)日本のアニメ・・・

いやいや、古代から呪いにはその代償が付き物!
諸刃の剣しかり、悪魔の尻尾しかり・・・デロデロデロデロデンデデン♪

人ならざる力を借りるには・・・リスクが必要。

>基本的な設定には、滝川市教育委員会のいじめ隠蔽の精神と同じものを感じます。

この後味の悪さが地獄少女の特徴なのです。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■地獄少女のトリビア27

二籠(ふたこもり)の反響は絶大なものとなるでしょう。第一期の無印シリーズに優るとも劣らない感触を感じたしだいです。何故そんなことを言うのかと言うと昨年の今頃にアップロードした「閻魔あいの地獄通信」

Profile

type8

管理人:type8
-新社会人-
-とりあえず研究者(開発者)-
-化学から金属学へ転身-
-SFマガジン購読者-
-一応巨人ファン-
-ゲーム好き(最近はAC4)-
-東方好き(特に妖々夢)-

-最近はカメラにご執心-
-愛機はペンタックスK-7-

管理人が読んでいる漫画


東方三月精 2

[東方版ARIAです]



孤独のグルメ新装版

[ソースの味=男の子]



数学ガール 上巻

[ミルカさんに萌えよう]


未来日記(1)
未来日記 (1)

[愛と狂気の殺人ゲーム]


Aria(1)
Aria(1)

[原作も読もう!]



よつばと!(7)

[説明不要、最新刊です]



さよなら絶望先生 15

[DVD付きはさすがに・・・]


蟲師(1)
蟲師 (1)

[哀しいながらも暖かい雰囲気]


Calendar



04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

撮った写真

GANREFのページです。


過度な期待は禁物です

最近読んだ小説


七瀬ふたたび

[この作品で筒井世界へ]



狂骨の夢

[榎さん良いキャラ]



まどろみ消去

[心の法則にゾクゾク]



魍魎の匣

[羨ましくなつてしまった]



たそがれに還る

[光瀬龍の東洋的無常観]



人類は衰退しました 4

[相変わらず良い出来]



グラン・ヴァカンス
廃園の天使1

[本当に綺麗な文章です]



未来いそっぷ

[ただただ面白い]



ラギッド・ガール

[グラン・ヴァカンスの続編!]



嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(7)

[最新刊です]

管理人推奨DVD


蟲師 其ノ壱

[原作が好きなら買うべし]



電脳コイル 第1巻

[おそらく2007年最高のアニメ]



ARIA The NATURAL Navigation.1

[太陽と風と海・・・癒されてください・・・]


涼宮ハルヒの憂鬱 1
涼宮ハルヒの憂鬱 1

[観ておいて損はない・・・と思ふ]


機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 I・IIセット
機動戦士ガンダム0080
ポケットの中の戦争 I・IIセット

[毎年クリスマスになったら、観て下さい]


ファンタジックチルドレン 1
ファンタジックチルドレン 1

[ストーリーが神、特に24話!!]


【新品】DVDアニメ ノワール VOL.11
ノワール

[霧香で始まり霧香に終わる暗殺劇]


地獄少女 第一巻
地獄少女 第一巻

[二籠をみるなら第一期も]

魔窟のBBS

Counter

